わくわくの森保育園での生活♬

わくわくの森保育園の子どもたちは朝から元気いっぱいです♬

 

早番の時間は、ムーン組さんとマーズ組さんが一緒に遊んでいますよ。

早番からマーズ組さんに戻ると、お友だちと一緒にブロックで遊んでいました。

登園したら、お家の方と一緒にシール帳にシールを貼ります。朝の準備が終わったらお外で遊んだり、ブロックや絵本と好きな遊びをするマーキュリー組さん。

                     

ジュピター組さんもお外で元気に遊んだら手もしっかり洗いますよ♬お部屋では、アイスのブロックや恐竜や、ぬいぐるみで遊んでいました。

 

ビーナス組さんは大きな画用紙に街を作りました。絵の具で染めているうちに、手にも絵の具を付けて、画用紙にペタペタペタ。余った絵の具で、ネイルサロン屋さんごっこが始まりました。綺麗なネイルに仕上がりましたよ!

色鮮やかなビーナス組さんのお部屋でした。

サターン組さんは外でトカゲを見つけて見せてくれました。お部屋では、ブロック遊びをしているお友だちがいましたが、さすが年長さん!作るものも立体的ですね。玉入れも先生と一緒に盛り上がりました!!たくさん遊んで、最後はみんなでお片付けも行います。

 

      

ジュピター組以上のお友だちは麦茶を飲んで朝の会をします。みんな、並んで朝の会が少しずつ出来るようになって来ました。運動会のお歌も大きな声で歌えるようになりましたよ♬

 

ムーンさんはゆったりと遊んでいます。泣きだすお友だちもいませんよ。

 

マーズさんは、音楽に合わせて踊ったり、滑り台をして元気に遊びました。滑り台にドキドキしていたお友だちも何度か滑るうちに面白くなり笑って遊びに参加していました。

 

マーキュリーぐみさんは水筒を1人で飲んだり、先生のお手伝いも出来るようになりました。運動会遊びでは、先生にやり方を教えて貰いながら嬉しそうに参加していました。

        

ジュピター組さんは、クッキー作りをしました。画用紙に丸を描いてハサミで切りました。ハサミを持ち、画用紙を切る時は集中して真剣なお顔で切っている姿が印象的でした。

   

ビーナス組さんは折り紙を丸く切ってぶどうを作りました。ぶどうの丸はフリーハンドです。折り紙を上手に動かしながら丸の形になるようにハサミを動かしていきます。お部屋に飾りますので楽しみにしていてください。

 

サターン組さんは運動会の練習をしたり、お絵かきをしました。運動会当日が今からとっても楽しみですね!また、廊下にある、生き物コーナーでは図鑑を見る姿もあり、サターン組みは、虫博士が沢山いますよ!

 

ムーン組さんお友だちは食欲旺盛!!!お代わりもして、いっぱい食べて大きくなりますね!

マーズ組さんは、フォークを使って食べる事が出来るようになりました。給食の時間が大好きなマーズ組さんです!

 

給食をお友だちと一緒に食べるのが楽しいマーキュリー組さんです。

「ポテトがおいしいんだよ」って教えてくれるお友だちもいました。

ジュピター組さんもお代わり大好き!全部食べたら、お代わりに行ける事を楽しみにしているジュピター組さん。「お代わりください♬」って嬉しそうに給食室に行く姿が可愛いです。

 

 

ビーナス・サターン組さんは、グループのお友だちと子ども同士の世界を楽しんで食べています。身体だけでなく、心も大きく成長していると感じました。

 

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、ぐっすり眠る。

今回は、わくわくの森保育園のお昼寝までの様子をご紹介しました。

 

 

PAGE TOP