ジュピター組のお店屋さんごっこ

ジュピター組さんは5月から少しずつ準備を始め、わくわくの森保育園にジュピターのお店屋さんをオープンする事が出来ました。

担任の先生と一緒に食べ物を一つずつ手作りしていきました。

子どもたちは自分の知っている食べ物を作るという事で、作る意欲も高まっていました。

お好み焼やたこ焼きにはソースとマヨネーズを塗る事、青のりを振りかける事も知っていました。

お家の方と、家で作った事、お店で食べた事を教えてくれました。

食べ物が揃ってきてからは、お店屋さんとお客さんに分かれてそれぞれのやり方を覚えていきました。

お客さんは買いたい物を選び『くださーい』とお店の人から食べ物を貰い、レジでお金を払う。

お店屋さんは『いらっしゃいませ』と呼び掛けてお客さんの欲しいものを渡す。

レジでは、バーコードを読み取りお金を貰い『ありがとうございました』と伝える。

練習の時からとっても楽しそうな子どもたちでした。

衣装も完成していよいよお店屋さんがオープンしました!!

衣装は担任の先生の手作りです。衣装を着て子どもたちもやる気満々です。

買ったものは、特設フードコートで食べました。

みんなで作り上げたお店屋さんごっこ

3歳児のお友だちが先生と一緒にここまで見事に完成を迎えることが出来て、周りで見ていた私たちもたくさんの感動を貰いました。

楽しい時間を子どもたちと共有出来たことを嬉しく思います。

 

 

PAGE TOP