わくわくふれあいDAY・わくわく運動会

9月26日土曜日に、1部わくわくふれあいDAY(2・3歳児)2部わくわく運動会(4・5歳児)を行いました。

1部は2・3歳のわくわくふれあいDAYでした。今年は入場行進を取り入れて、プラカードを持って入場しました。いつもであれば、開会式の宣言もビーナス・サターンのお友だちが行うのですが今回はマーキュリー・ジュピターのお友だちががんばりました。

マーキュリーぐみさんのかけっこはゴールにいるお家の人に向かって走ります。

緊張してしまうお友だちもいましたがみんな一生懸命に走る事が出来ました。

次はジュピター組さんによるかけっこです。かけっこが楽しい様子のジュピター組さんは笑顔でゴールする事が出来ました。

次の種目はマーキュリー組さん・ジュピター組さんともに親子競技です。森の動物さんに応援してもらいながらお菓子の家を目指しました。

 

短い時間でしたが子ども達の笑顔をたくさん見る事が出来て先生たちはとても嬉しかったです。

2部は4・5歳によるわくわく運動会です。開会式では、しっかりとした入場行進に成長を感じました。

はじめの競技はパラバルーンです。子ども達は練習の時から楽しくて笑顔で参加していました。

一番の見どころである最後の花火(ボールが弾ける所)はなかなか弾けずに何度も練習をしました。ボールが上手く弾けるか先生たちはドキドキして見守りましたが、そんな心配をよそに子ども達の掛け声と共に高く弾けたボールに感動でいっぱいになりました。

かけっこでは、1番を取りたいお友だちの真剣な表情とお家の人が見に来てくれている嬉しさから照れ笑いをしている表情など可愛らしい姿がたくさん見られました。

次の種目はおやつを取りに行く「ぐるっとまわって」です。

普段の保育で前転の練習を取り入れて正しい前転のやり方を知らせていきました。

おやつを貰えてみんな嬉しそうでしたね。

リレー競技は、とっても見ごたえがありましたね。応援する声にも力が入りました。

勝ち負けが分かる4歳・5歳児です。練習では、負けたら泣いてしまう事がありました。でも、本番では涙を見せる事なくみんなが走りきる事が出来ました。

親子競技では参加のご協力ありがとうございました。親子で一緒に競技を行う事はお子様にとっても嬉しい思い出の1つになったと思います。

雨が心配される雲模様でしたが、最後まで無事に終える事が出来ました。

コロナウイルス感染予防対策の為、2部制となり、保護者の皆様には各家庭参加人数の制限・入り口での消毒検温とたくさんのご協力ありがとうございました。

安全にふれあいDAYと運動会を行う事が出来て職員一同心より感謝申し上げます。

 

 

PAGE TOP