わくわくSummerDay~みんなで夏祭り~

7月31日わくわくの森保育園にて、わくわくSummerDay∼みんなで夏祭り~を行いました。

夏祭りといえば盆踊りですね。

わくわくSummerDayは、盆踊りからスタートです。

みんなで大きな輪になって『おばけの盆踊り音頭』を踊りました。

小さなお友だちも楽しそうに踊っていましたよ。

そして盆踊りの次は楽しみにしていたスイカ割りです。

お天気がよければ外で行うはずだったスイカ割りですが、雨が降っていたので保育室で行いました。

タンバリンや鈴を鳴らしてスイカの場所を教えましたがなかなか当たりません。

「がんばれ~」「こっちだよ~」と声援を送ります。

「パーーン!!」と、いい音がしてスイカにひびが入った時はみんな喜んでいました。

真っ赤なスイカにかぶりつくお友だち、種を飛ばしながら食べているお友だち、「あまーい」と喜んでいるお友だち、みんなそれぞれにスイカ割りを楽しんでいました。

みんなを応援し過ぎて声が枯れてしまった先生たちも、スイカを食べて喉を潤しました。

スイカを食べてお腹いっぱいになったら今度はコーナー遊びです。

ギャラクシーには、おめんコーナー・ツムツムすくい・ヨーヨーすくい・ひもくじのコーナーが登場しました。

小さいお友だちは先生と一緒に、大きいお友だちは自分の遊びたい場所へ行ってコーナー遊びに参加しました。

先生たちもハッピを着て子ども達を迎えました。

『どのおめんにしようかな?』『ヨーヨーは何色にしようかな?』『ひもを引いたら何が出てくるのかな?』『ツムツムを3つ選ぶのは迷っちゃうな~』

選べるものがたくさんあって、子ども達のワクワク度がどんどん高まります。

自分の欲しいものが貰えて笑顔もいっぱい見られました。

 

給食の時間は、屋台をイメージした給食室に子ども達が取りに行きました。

メニューは、焼きそば・からあげ・ポテトでした。

新型コロナの影響でお家の方を交えての夕涼み会は出来ませんでしたが、子ども達は楽しい1日を過ごす事が出来ました。

 

 

PAGE TOP