節分の日・鬼さんとたくさん遊びました

2月3日に節分の行事を行いました。

今年はコロナウイルス感染防止の観点から、全員で集まる形ではなく、鬼さんがクラスに遊びに来ました。

ムーン組さん、マーズ組さん、マーキュリー組さんは鬼の紙芝居みんなで見ました。

その後、鬼さんがお部屋に入ってくると、びっくりして泣いてしまったお友だちもいましたが、鬼さんと一緒にダンスを踊ったり、節分のプレゼントをもらったりするうちに、泣いていたお友だちも泣きやみました。

マーキュリー組さんでは、鬼さんに積極的にアプローチする姿もあり鬼さんも嬉しそうでした。

☆ムーン組さん☆

☆マーズ組さん☆

☆マーキュリー組さん☆

ジュピター組さん、ビーナス組さん、サターン組さんは、紙芝居を見たあとに”〇✖ゲーム”をしました。

さあ皆さんもチャレンジしてみましょう!

①鬼の角は、鹿の角のことである。

②節分に豆を食べるのは健康になれるからである。

③豆をまくときは「鬼は外!福も外!」という。

皆さん、答えはでましたか?

それでは、答え合わせです。

①のこたえは「×」です。鬼の角は牛の角のことです。

②のこたえは「〇」です。昔は不思議な力があると信じられていました。

③のこたえは「×」です。鬼は外!福は内!ですね。しかし、住んでいつ場所によっては、「福は内!鬼も内!」という所もあるそうですよ。

子ども達はにこにこお顔でたくさん笑っていました。

心の中にいる悪い鬼は外へ追い出して、保育園に遊びに来た鬼さんとは楽しく遊べる、子どもたちを怖がらせない節分。

保育園の節分は楽しい行事。

そんな風に感じて貰えてら嬉しいなと思いました。

☆ジュピター組さん☆

☆ビーナス組さん・サターン組さん☆

 

PAGE TOP