Q&A

Q&A

A 合同の説明会は、4月入園児は2月初旬個別面談の日に行っています。年度途中入園が決まった方は、随時個別面談と説明会を行います。

A 随時、対応いたします。基本的にいつでも対応できますが、行事等の都合上、前もってご連絡いただけますとありがたいです。

A だいたい1週間くらいとなります。お子さまの様子を見ながら調整いたします。

A 前年分の所得税額もしくは前年度分の市町村税額によって判定し、お子さまの年齢により徴収基準額(保育料)が決定されます。水戸市から通知が届きますのでご確認ください。なお、同一世帯から2人以上のお子さまが保育園や幼稚園に入園している場合、減免の措置があります。

A 申し訳ありません、返金いたしません。長期欠席する際は幼児教育課にご相談ください。

A 毎月の諸経費として、父母の会費1,000円、1歳以上の絵本代370~440円、3歳以上児主食費2,000円、副食費5,000円となります。

A 全園児とも完全給食となります。離乳食、アレルギー食にも対応いたします。

A 用意いたします。通常保育、一時保育とも事前に食事アレルギーについて調査します。アレルギーがあれば、医師の診断書を提出していただいた上で、その食材を除去したメニューを用意します。別途料金がかかることはありません。

A 園外保育や季節に合わせてお弁当dayがあります。

A 制服はありません。2歳以上園指定のスモック・カラー帽子を被っての登園となります。

A お子さま専用のかごに、シャツ・ズボンを各3着程度、常備していただきます。汚したときに着替えて、汚れた服は持ち帰っていただきます。お迎え時にかごを確認していただき、翌日、不足分を補充してください。

A 歩き始めるなどして動きが活発になったお子さまは、服を汚して着替えの回数が増えることから、なるべくシャツとズボンを着せてください。

A 園で処分いたします。

A 申し訳ありません。衛生上の観点から、いずれも対応しておりません。

A布団は園で用意します。保護者の方には上にかけるタオルケットや毛布、シーツの下に敷く防水シーツを用意して頂きます。

A お子さまの成長の様子を見ながら取り組んでいきます(お箸やペンの持ち方等も練習します)。クラスのお友達がトイレや歯磨きをする姿を見て、興味を持ったり自主的に始めるお子さまもいらっしゃいます。

A 新年度クラス懇談会、親子遠足、保育参加、運動会、保育発表会、卒園式(卒園児の保護者のみ)です。

A 登園の際、ご自宅での様子を伺い、お迎えの際、園での様子をお伝えするなどして、直接お話しする機会を大切にしています。毎日、連絡帳を通して、お子さまについて、気づいたこと等をお伝えするなどして、日々の成長を把握して頂きます。また年1回、個人面談も行っています。

A 当園では生後2か月のお子さまからお預かりしています。0歳児クラスでは担当の保育士が愛情をもって接しながら、制作活動や外でのお散歩など好奇心を高める活動を行っています。どうぞ、ご安心ください。

A そばにいる保育士が、常に注意を払い見守ります。大きい子どもは小さい子どもと一緒に過ごすことで、小さい子に対して配慮するなど接し方を学ぶ機会になると考えています。

PAGE TOP