石川小学校の秋ランドに招待されました!

わくわくの森保育園の近くにある石川小学校で行われている秋ランドに、サターン組さんが招待されました。

石川小学校では秋の行事として、小学校1年生のお兄さんお姉さんが中心となって「秋ランド」を毎年開催しているそうです。

わくわくの森保育園の他にも近隣の幼稚園や保育園のお友だちも集まりましたよ。

わくわくの森保育園からは徒歩で小学校へ行きました。

子ども達の足で20分ぐらいで小学校に到着しました。

朝から楽しみにしていたサターン組さんですが、学校の門をくぐると保育園とは違う雰囲気に緊張している様子でした。

体育館に入り校長先生の話を聞いてから、楽しみにしていた秋ランドがスタートしました。

体育館の中には色々な遊びのコーナーがありました。

子ども達は、周りを見渡しながら担任の先生と一緒にコーナーを回りました。

手作りガチャポン!持ち手を回すと本当にカプセルが出て来て、クオリティーの高さを感じました。

折り紙で魚を作った魚釣りゲーム。

釣れた魚を嬉しそうに見せてくれましたね。

どんぐりのボードゲームは手の力加減が重要ですね。

松ぼっくりを投げる的あてゲームは、集中して投げていましたね。

 

新聞紙で作ったティピーテントに入って気分はどうだったかな?

「今度保育園でも作ってみたいね」って女の子たちと園長先生が話していましたね。

紙皿パズルコーナーでは、紙皿のお顔と同じに出来るか挑戦しました。

 

落ち葉がいっぱい入ったバケツの中から黒く染めたどんぐりを見つけるコーナーです。

昨年度に、わくわくの森保育園を卒園したお友だちにも会えましたよ。

じゃんけんでお兄さんに勝ちどんぐりのアクセサリーを貰いました。

たくさん遊んで、お兄さんお姉さんと触れ合って、お土産もたくさん貰いました。

初めは緊張していた子ども達はでしたが、いつの間にか緊張もほぐれていましたね。

帰りは、石川認定こども園のお庭を通って帰ってきました。

小学校でのコーナー遊びや他園のお友だちとの交流など、普段では体験できない貴重な1日となりました。

石川小学校の皆様、参加させて頂いてありがとうございました。

 

PAGE TOP