2月3日に節分の行事を行いました。
今年はコロナウイルス感染防止の観点から、全員で集まる形ではなく、鬼さんがクラスに遊びに来ました。
ムーン組さん、マーズ組さん、マーキュリー組さんは鬼の紙芝居みんなで見ました。
その後、鬼さんがお部屋に入ってくると、びっくりして泣いてしまったお友だちもいましたが、鬼さんと一緒にダンスを踊ったり、節分のプレゼントをもらったりするうちに、泣いていたお友だちも泣きやみました。
マーキュリー組さんでは、鬼さんに積極的にアプローチする姿もあり鬼さんも嬉しそうでした。
☆ムーン組さん☆
☆マーズ組さん☆
☆マーキュリー組さん☆
ジュピター組さん、ビーナス組さん、サターン組さんは、紙芝居を見たあとに”〇✖ゲーム”をしました。
さあ皆さんもチャレンジしてみましょう!
①鬼の角は、鹿の角のことである。
②節分に豆を食べるのは健康になれるからである。
③豆をまくときは「鬼は外!福も外!」という。
皆さん、答えはでましたか?
それでは、答え合わせです。
①のこたえは「×」です。鬼の角は牛の角のことです。
②のこたえは「〇」です。昔は不思議な力があると信じられていました。
③のこたえは「×」です。鬼は外!福は内!ですね。しかし、住んでいつ場所によっては、「福は内!鬼も内!」という所もあるそうですよ。
子ども達はにこにこお顔でたくさん笑っていました。
心の中にいる悪い鬼は外へ追い出して、保育園に遊びに来た鬼さんとは楽しく遊べる、子どもたちを怖がらせない節分。
保育園の節分は楽しい行事。
そんな風に感じて貰えてら嬉しいなと思いました。
☆ジュピター組さん☆
☆ビーナス組さん・サターン組さん☆