芋煮会2022

今年もJAさんのご協力のもと芋煮会を行いました。

お天気も良く先生たちでタープを張りJAの方が、かまどの準備をしました。その様子を保育室から見ていた子どもたちも気持ちがわくわくしている様子でした。

子どもたちはエプロン、三角巾、マスクをつけてJAの方と朝のご挨拶をして芋煮会をスタートしました。

芋煮会恒例のポン菓子も行いました。ポン菓子は出来上がる時に大きな爆発音がします。

「みんな!耳をふさいでね」とJAの方が子どもたちに声を掛けました。

「バーーーン!!!」と大きな音と共にポン菓子が出来上がりました。

ポン菓子が出来上がったら、今度はクッキングです。

サターン組さんは白菜を切りました。

ビーナス組さんは大根と人参を切りました。

ジュピター組さんはこんにゃくを手でちぎりました。

園庭で先生と一緒にクッキングが出来てとっても楽しかったですね。

お米は釜戸で炊き、豚汁は大きなお鍋で煮ました。

野菜が煮えるまでダンスや〇×ゲームをして遊びました。

青空の下、子どもたちの大きな声で『いただきます』をしました。

みんなで食べたご飯はとてもおいしかったですね。

豚汁もみんなおかわりをして食べていました。

子育て支援に参加した親子も一緒に食べることが出来ましたね。

栄養たっぷりのお米と茨城の野菜をお腹がいっぱいになるまで食べることが出来た1日となりました。

JAの方、ご協力の方ありがとうございました。

 

 

 

PAGE TOP